【ドーノッホトンプソンブラザーズハイランドジン】まろやかかつ厚みのある味わい【評価・レビュー】

ドーノッホ トンプソンブラザーズ オーガニック ハイランドジン 500ml
created by Rinker

THOMPSON BROSの特徴


アルコール度数:45.7%

内容量:500ml

原産国:スコットランド

テイスティングメモ

◆ジュニパーが効いたハーバルな香り。
◆口当たりはまろやかでも厚みのある味わい
◆加水で強調されるほのかな甘味
ジュニパーとハーバルが調和したまろやかなジン

まずは香りですが、
ジュニパーが効いたどっしりした香りその他のボタニカルが効いた華やかな香りが調和したバランスの良い香りがします。
伝統的な味わいのジンが好きな方なら間違いなく好きな香りかと思います。

そして実際に口に含んでみるとまろやかかつ厚みのある味わいに魅了されます。
まろやかなのに軽い口当たりと、華やかだけどどっしりと厚みのある味わいがなんとも言えない美味しさを表現しております。

ジュニパーベリーの香り:★★★☆☆ 最初にふわっとアロマが広がり、ジュニパーベリーが開いていく印象。
キレ:★★☆☆☆ バランスの良いキレがありますが、後にアロマが伸びる印象もあります。
まろやか:★★★★☆ 特徴的なまろやかで厚みのある味わい

THOMPSON BROS について

THOMPSON BROS highland organic ginはスコットランドドーノッホ蒸留所で作られました。
ドーノッホ蒸留所は2016年にトンプソン兄弟のクラウドファウンディングによって設立された蒸留所です。
ウイスキーの蒸留所としても知られるドーノッホ蒸留所のジンはフロアモルティングして作られたニューメイクスピリッツとオーガニックグレーンスピリッツを合わせて作られております。

製法

  • Thompson Bros Organic gin はまずオーガニックニュートラルスピリッツに独自のボタニカルを漬け込みおよそ36時間かけてゆっくりと蒸留をします。
  • その後ラズベリーとエルダーフラワーを24時間から36時間じっくりと漬け込みその風味を最大限引出します。
  • さらに10%のニューメイクスピリッツを加えます。
    こちらはドーノッホのウイスキーに使われているものと同じものだそうです。
    このニューメイクスピリッツによってあのクリーミーでフルーティーな味わいを出している様です。
  • その後ゆっくりと時間をかけて45.7%まで希薄していき味を馴染ませ、ボトリングをして完成です。

COCKTAIL

ジントニック

材料

ジン:45ml

トニックウォーター:適量

作り方
氷を入れたグラスにジンを注ぎステアします。
その後氷に当てない様に直接液体を狙ってトニックウォーターを注ぎ軽くステアをしたら完成です。

ジンフィズ

材料

ジン:30ml

レモンジュース:15ml


シュガーシロップ:2tsp

ソーダ:適量

作り方
シェイカーにソーダ以外の材料を入れ、最後にソーダを注いで完成です。
酸味が際立つ印象がありましたので、少しシュガーシロップを多めにしても良いかもしれません。
ドーノッホ トンプソンブラザーズ オーガニック ハイランドジン 500ml
created by Rinker