【オールドラジェ】サフランを加えた黄金色のクラシカルなジン

今回はスタンダードな味わいの中にほんのりと香る華やかさが特徴のスコットランドのドライジン「オールドラジェジン」をご紹介いたします。
カクテルにも非常に使いやすいおすすめなジンです。

オールドラジェジンの特徴


アルコール度数:46・55%

原産国:スコットランド

内容量:700ml

テイスティングメモ

◆クセのないクラシカルな味わい
◆サフランの優しいフローラルな香り
◆後味のキレがよくカクテルにも馴染みやすい
雑味が少なくクラシカルな味わいの華やかなジン

香り

クラシカルなスタイルに近いオールドラジェジンは、
スタンダードなジンによく似た香りをしています。
ただ、比べて見るとわかりますが、他のものより優しい香りがします。
蒸留後に加えているサフランのおかげでアルコールのトゲが丸くなっている印象です。

味わい

香り同様味わいもクラシカルです。
クセや雑味がなくストレートやカクテルベースにしても美味しくいただけます。
やはり蒸留後に加えているサフランのおかげでまろやかになっているのに加え、鼻に独特の芳しさが特徴です。

オールドラジェジン

1842年にスコットランドに設立されたCADENHEAD’Sにて1972年に作られた「オールドラジェジン」

オールドラジェジンは蒸留後にサフランを加えているため、
わずかに黄金色になっており、その華やかな優しい味わいを実現しています。

オールドラジェジンには46%と55%の二つのバリエーションが存在します。

さらに、度数だけでなく味わいも異なる「オールドラジェスパイスドジン」「クラシックジン」もCADENHEAD’Sから出ています。

BOTANICAL

・ジュニパーベリー 
・コリアンダー
・セビルオレンジピール
・リコリス
・アンジェリカルート
・オリス
・シナモン
・ナツメグ
・カシア(シナニッケイ)
・サフラン(蒸留後)

COCKTAIL

ジントニック


材料

ジン:45ml

トニックウォーター:適量

作り方
氷を入れたグラスにジンを注ぎ、
氷に当てないように直接液体を狙ってトニックウォーターを注いで完成です。