【ヘルノ オールドトムジン】甘いボタニカルが効いたコクのある甘口ジン

今回はスウェーデンのジン「ヘルノ」から「ヘルノ オールドトム ジン」をご紹介いたします。

18世紀、当時粗悪なジンが出回っていたため、雑味を紛らわすためにジンに1~2%ほどの糖分を加えて作られていた甘口のジンであるオールドトムジン。ヘルノはそのオールドトムの特徴を捉え非常に上品なものに仕上げたオールドトムといった印象です。
オールドトムの特徴とも言える猫のラベルもかわいいです。

ヘルノ オールドトムジンの特徴


アルコール度数:43%

原産国:スウェーデン

内容量:500ml

◆バニラやメドウスイートのような甘いボタニカルの香り
◆濃厚でまろやかな口当たり
◆コクのあるふくよかで甘い味わい
メドウスイートなど甘いボタニカルが効いた厚みのある甘さ

香り

華やかなボタニカルを多く含んでいるため甘くフローラルな香りが印象的です。
どこか香水のような心地いい香りです。
ストレートだと、メドウスイートやコリアンダーなどの香りが感じやすい印象です。

味わい

ヘルノのオールドトムジンは通常のヘルノにメドウスイートを加え、最後に少量のシュガーを入れて作られています。
口当たりはまろやかでシュガーが入っているか粘性を感じます。
口に入れた瞬間から優しい甘みを感じすぐにボタニカルのハーバルな香りが調和してくれます。
味は甘いですが、香りは割とハーバルなのでくどくなくバランスの取れた味わいです。
特に口内で液体の温度を上げるとより草っぽい香りが開くので甘さとのバランスを楽しんでいただくのがおすすめです。
やや粘性があるからか、アフターの甘い余韻が長いのも特徴の一つです。

ヘルノ オールドトムジン

ヘルノはスウェーデンのへルネサンドの街から車で数十分ほど走らせた非常にのどかな郊外に蒸留所を構えています。
世界遺産にも選ばれているハイコーストの農場でボタニカルを作るヘルノは全てオーガニックの素材を使用しています。

1990年Jon Hillgren氏はロンドンのバーへ働き行った際にジンの世界の奥深さに出会いました。その後ジンの研究を続け2011年に農場を購入し蒸留所を立ち上げました。
その後数々の賞を受賞したヘルノはスウェーデンの中でも外せないジンブランドとなりました。
またヘルノはジンをより多くの人々に知ってもらうために新たな試みとしてヘルノのジンをコンセプトにしたホテル事業の立ち上げも考えているそうです。

BOTANICAL

ヘルノで使用されるボタニカルは全てオーガニックのものを使用

・ジュニパーベリー
・メドウスイート
・コリアンダー
・バニラ
・リンゴンベリー
・ブラックペッパー
・レモン
・カッシア
その他

COCKTAIL

ジンソーダ


材料

ジン:45ml

ソーダ:適量

作り方
氷を入れたグラスにジンを注ぎ、
氷に当てないよう直接液体を狙ってソーダを注いで完成です。
上品な味わいのため、あまり加水せず作るのがおすすめです。