【プロフェッサームッシュジン】上品な甘さのコンパウンドジン

今回はおしゃれなラベルが特徴的なイタリアのコンパウンドジンのプロフェッサージンシリーズの中から「プロフェッサー ムッシュ ジン」をご紹介いたします。
綺麗な琥珀色の液体と柔らかく華やかな味わいが特徴のプロフェッサージンシリーズの一つです。

Professore の特徴


アルコール度数:43.7%

原産国:イタリア

内容量:700ml


テイスティングメモ

◆ボタニカルの華やかでハーバルな香り
◆華やかさの中に蜂蜜を彷彿とさせる上品な甘さ
◆ストレートでもジントニックでも楽しめる奥深い味わい
美しい琥珀色と華やかで上品な甘さ

香り

ドライでキリッとしているにもかかわらず、飲まずしてわかる甘い香りを感じられます。
ジュニパーは決して分かりやすく感じられるほどではありませんが、ボタニカルと上手く調和しバランスの良いハーバルな香りです。

味わい

ムッシュは他のプロフェッサーシリーズの中ではキリッとしてドライな印象です。
しかしプロフェッサーシリーズ特有のボタニカルの華やかさと甘さもあります。
カモミールやラベンダーといった華やかさはもちろんのこと、入ってはいないと思いますが蜂蜜のような上品な甘さも感じられます。
ストレートで飲む場合、あまり多くの量は口に含まずに極少量づつ味わうとより甘さを顕著に感じられるので少しづつ飲むのがオススメです。
ハーバルな香りを楽しみたい場合は少し多めに口に含むのがオススメです。

Professore

長い味への研究の末できたDEL PROFESSORE (プロフェッサージン)シリーズの第1弾である「Gin Monsieur (ジンムッシュ)」
ジュニパーを主体とし、カモミールやローズなどのボタニカルを使用し、決してコモディティ化しない華やかかつユニークな味わいとバルサミックな風味をお楽しみいただけます。
蒸留後にボタニカルを漬け込んでいるため、プロフェッサーシリーズのジンはどれも特徴的な琥珀色をしています。

地中海に位置し、肥沃な土地や山々から流れる川など豊富な自然に恵まれたイタリアのピエモンテはアルバの貴重な白トリュフや、上質なワインなどで有名です。
ベルモットが生まれた地である歴史的なこの土地で生まれたプロフェッサージンもまた歴史あるピエモンテの一つと言えるでしょう。

 

BOTANICAL

・ジュニパーベリー 
・アンジェリカ
・カモミール
・ラベンダー
・オレンジ
・ガジュツ
など

COCKTAIL

ジントニック


材料

ジン:45ml

トニックウォーター:適量

作り方
氷を入れたグラスにジンを注ぎ、
氷に当てないように直接に液体を狙って注いで完成です。