【ジンクス オールドトムジン】オレンジの香りが豊かな甘口ジン【評価・レビュー】

今回は猫の柄のボトルがカワイイ「ジンクス オールドトム・ジン」をご紹介いたします。

私自身オールドトム・ジンを飲むのは初めてだったので、とても楽しみにしておりました。

ジンクス オールドトム・ジン

ジンクス オールドトム・ジンの歴史

こちらは1990年に設立したロンドンにあるアスターグレン社によって生産されたオールドトム・ジンです。
ジンクスはアスターグレン社で2016年に発売されました。
オールドトム・ジンとは、ドライ・ジンに1~2%ほどの糖分を加えて作られたジンのことを言います。
ドライ・ジンよりも以前に作られていたタイプのジンです。

オールドトムジンについては別の記事でまとめていますのでよろしければご覧ください!

ジンクスのボトル

ジンクス・オールドトムジンの特徴


ジンタイプ:オールドトム・ジン

アルコール度数:43%


原産国:イギリス

内容量:700ml

テイスティングメモ

ジンクスを一言で言うと「オレンジの香りが詰まった甘口ジン」です。

香りはそこまでオレンジの香りは強くなく、ふんわりと漂うイメージ。
ほのかに香る甘みと、ジン特有のスッキリとした香りが食欲をそそります。

そしてジンクスの魅力は口に含んだときに広がるオレンジの香りにあります。

まろやかな口あたりと同時に香るスッキリとしたオレンジの香り。
しばらく口の中で楽しんでいると徐々に温度が上がり、その他のボタニカルの風味が開いてきます。

そして飲みこんだ後にはずっしりとしたオレンジの深く甘い香りが鼻を抜けます

オールドトム・ジンは、ジンに1~2%ほど糖分を加えた甘口のジンという事もあり、普段よく飲むドライ・ジンよりも甘みを感じます。

ですが、感じるといってもわかりやすく甘い感じではなくしっかりとジンらしいアルコール感は感じることができる上品な甘みです。

味わいとしてはオレンジの甘みと香りを特に強く感じます

ジンクスのこだわり

ジンクスはボタニカルとして通常より多くのスウィートとビターの2種類のオレンジピールを使用しており、口の中にオレンジの香りが広がります。


まさにオレンジの魅力が詰まったジンです。

ちなみにボトルの裏側を見ると猫の後姿を見ることができます

ボトルのキャップには肉球が散りばめられています。

みかんの香りのジャパニーズクラフトジン

ジンクスはオレンジですが、日本にもみかんの香りのするジンがあります。
それが「八八 -PACHI PACHI-」です。

八八は愛媛県のジンでボトルを開けた瞬間からすぐみかんとわかるほどフレッシュな香りが特徴です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

【八八 – PACHI PACHI – 】真穴みかんを使った愛媛産ジン【評価・レビュー】

【八八 – PACHI PACHI – 】真穴みかんを使った愛媛産ジン【評価・レビュー】

BOTANICALS

・ジュニパーベリー
・スウィートオレンジピール
・ビターオレンジピール
・レモンピール
・グレインズオブパラダイス
・コリアンダーシード
・アンゼリカルート
・リコリス

COCKTAIL

ジントニック

材料

ジンクス オールドトム・ジン:40ml

トニックウォーター:適量

レモンティー:20ml

作り方
氷を入れたグラスにジンクスとレモンティーを注ぎステアします。
その後、氷に当てないように直接液体を狙ってトニックウォーターを注いで完成です。

今回は通常のジントニックに少量のレモンティーを加えました。

オレンジの上品な甘さと香りフルーティな紅茶の甘みとよくマッチし、女性にも大変飲みやすく仕上がります。

いつものジントニックとは異なった味わいをお試しくださいませ。

トニックウォーターのみで割ったシンプルなジントニックではオレンジの甘い風味とほのかな苦みを感じることができ美味しく召し上がっていただけます。

トムコリンズ

材料

ジンクスオールドトム・ジン・・45ml

レモンジュース・・・・・・・・20ml

シュガーシロップ・・・・・・・10ml

ソーダ・・・・・・・・・・・・適量

トムコリンズ

オールドトム・ジンの定番カクテルともいえるトム・コリンズ

オレンジの苦みとレモンの酸味が相まって大変すっきりとした仕上がりです。

シュガーシロップも10ml加えていることもありジンのアルコール感が苦手な方でもごくごく飲めてしまえる飲みやすいカクテルです。

ハワイアン(甘口アレンジ)

材料

ジンクスオールドトム・ジン:20ml

みかんジュース:20ml

シュガーシロップ10ml

ホワイトキュラソー:1tsp

ピーチリキュール:1tsp

材料を全てシェーカーに入れ、その後グラスに注いで完成です。
かなり甘口なので、甘いものが好きな方にはピッタリですが、そうでない方にはあまり向いてないかもしれません。
お好みで分量を調節してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか
今回はオレンジの香りが非常に豊かな「ジンクス オールドトム・ジンをご紹介いたしました。

自分自身オールドトム・ジンを飲むのは初めてだったので、様々な気づきがありました。

文面でオールドトム・ジンは糖分を加えたジンと認識していたので、ドライ・ジンのようなすっきりな刺激は皆無で甘みが強いのかと思っていましたが、ジン特有のすっきりはそのままにほのかに甘みを感じる程度でした。

・とにかくオレンジ!
・オレンジを余すことなく感じることができる

・ドライ・ジン比べてほんのり甘みがあり飲みやすい
・ジン特有のアルコール感は決して損なわれていない
・猫のデザインのボトルがかわいい!

個人的にジンクスはかなり好きだったのでこれからオールドトムも購入していくと思います
最後まで読んでいただきありがとうございました。